イシガキカエルウオ

2011年7月28日木曜日

ニラミギンポ属

t f B! P L
和名:イシガキカエルウオ
学名:Ecsenius yaeyamaensis  (Aoyagi, 1954)

イシガキカエルウオの婚姻色・・・だと思います。2011年7月28日
この巣穴から、頭しか出していなかったことから体色の判断ができませんでした。
ウェブで調べてみたところイシガキカエルウオの婚姻色の特徴として、口の下の部分が
黄色く変色している写真がいくつかあったので、イシガキカエルウオだろうと同定しました。
それにしても黒すぎる・・・模様もなにも見えない・・・

別のカットでは、穴の奥にうっすらと「眼」のようなものが見えている写真があり
もしかしたら、この巣穴は2匹が新婚生活中だったのかもしれません。
ちなみに、このガングロはオスのようで巣穴を見張っていたのでしょうか?
写真では黄色い部分がクチの様に見えますが、本当のクチは上の白い部分なんですね。

カオを黒くするオスは、興奮しているのか? どのような意味があるのでしょうか?
ちなみに私も夏になると、かなりガングロになりますが・・・

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ