フィリピンスズメダイ

2011年7月7日木曜日

ソラスズメダイ属

t f B! P L
和名:フィリピンスズメダイ
学名:Pomacentrus philippinus  Evermann & Seale, 1907

フィリピンスズメダイはどこでも目にするスズメダイです。 上記の写真はそのフィリピンスズメダイの幼魚。 濃い青色(水中では藍色といってもいい)と黄色のコントラストがとてもキレイなスズメダイです。 大きくなっても尻尾の黄色は若干残りますが、体のこの美しいディープブルーはなくなってしまいます。残念・・・・

スズメダイのバックに黄色いスリバチジョウのサンゴを持ってこようと思いましたが、非常にすばしっこいのでコンパクトデジカメでは苦戦します。 こう見ると、腹鰭と尾鰭の縁は薄いブルーになっているんですね。 とてもキレイだ。 ぜひデジイチで撮りたい被写体です。
水深10m 2011年7月6日



こちらはフィリピンスズメダイの成魚です。 南方系ですので本土では見られない、沖縄でみられるスズメダイとして観察していただけると良いと思います。


このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ