ミナミコブヌメリ

2011年7月28日木曜日

コブヌメリ属

t f B! P L
和名:ミナミコブヌメリ
学名:Diplogrammus goramensis  (Bleeker, 1858)

多くのダイバーの方に見過ごされているお魚かもしれません。
名前もコブ+ヌメリというのもイケテないし・・・
ミナミコブヌメリはネズッポの仲間で、ネズッポの仲間は体に粘液のような
ヌメヌメしたものをまとっているようです。
昔、キス釣りをしていてネズッポ科の「メゴチ」が釣れたことがありました。
始めてみる魚で、触っているとヌルヌルしている上に、粘液がくさい!
これは変な魚を釣ってしまったと、浜で漁師さんと話をしたところ
「天ぷらにすると、キスよりうめえよ」と・・・
早速家で揚げてみると、本当に美味・・・

もしかすると、このミナミコブヌメリもおいしいのかなあ

よーく見ると、口のところから何か突き出しています。
体色もライトを当てるとブルーの斑点が浮き出てきてとてもキレイですよ。

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ