チンヨウジウオ

2011年11月10日木曜日

チンヨウジウオ属 山川

t f B! P L
和名:チンヨウジウオ
学名:Bulbonaricus brauni  (Dawson & Allen, 1978)
2011年11月10日 沖縄本島 山川 -12m 25℃ 5cm


沖縄県版レッドデータブックの絶滅危惧IA類に指定されているお魚で
アザミサンゴにひっそりと生息しています。 写真のアザミサンゴは
直径20cm程度で2個体生息していましたが、ポリプの細い隙間を撮影
するのはなかなか困難です。


2011年11月10日 沖縄本島 山川 -12m 25℃ 5cm


とぼけた顔がかわいいですよ~


2012年4月5日 沖縄本島 山川 -12m 60mm 21℃ SP-350

昨年の10月に確認していらい半年振りに見に行ったところ、まだいてくれました。
  ペアになると良いのですが、なにせ絶滅危惧種だそうですから、婚活は大変なんでしょうね^^;  それにしてもトボケタ顔をしてますよねえ。


2012年4月5日 沖縄本島 山川 -12m 60mm 21℃ SP-350

頭部よりちょっと上のところに、2つ穴?らしきものが見えます。
 これはなんなんだろうな。 穴かどうかも定かではありませんが、
まさかこんな所にエラじゃないだろうな。




このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ