イソギンチャクモドキカクレエビ

2013年2月20日水曜日

イソギンチャクモドキカクレエビ属 崎本部ゴリラチョップ 山川

t f B! P L
Pliopontonia furtiva  Bruce, 1973
2011年11月15日 崎本部ゴリラチョップ -9m 25℃ 1.5cm

オオイソギンチャクモドキに棲んでいるエビで、通年観察可能です。
このホストがあれば、かなりの確立で見ることができます。
よく見ると、目の先端がほんのりピンク色をしていてキレイですね。

ペアでいることが多いのですが、大きいのはメス、小さいのがオス
になります。 上記の写真の個体はオス、下の写真はメスです。 

2011年11月15日 崎本部ゴリラチョップ -9m 25℃ 1.5cm

上記の写真の個体がいたオオイソギンチャクモドキは
直径25cmほどで、発見したときにはその中心に2匹仲良くいました。
撮影しているうちに、メスが縁に移動して、上記の写真のように
オオイソギンチャクモドキを体に巻きつけはじめました。
写真のように縁に足を引っ掛けて、クレープのように包まって
いきます。 のそのそした動きで包まっていく姿がとてもかわいいですよ。


2012年3月11日 沖縄本島 山川 -5m  6mm 21℃

 

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ