ネズスズメダイ

2011年8月19日金曜日

ルリスズメダイ属 新里

t f B! P L

和名:ネズスズメダイ
学名:Chrysiptera glauca  (Cuvier, 1830)
沖縄本島 新里

ネズスズメダイ・・・キレイですね~
派手さはありませんが、上品なブルーのラインがとてもキレイです。
幼魚の時にはこのブルーのラインが鮮明ですが、成長するに従って薄くなります。
このネズスズメダイを見た後に、ルリスズメダイを見ると青い色がドギツク見えます。



和歌山県以南の南日本で見られる南方系のお魚です。
伊豆半島あたりでは稀なのでしょうか? もしそうであれば伊豆ダイバー
の方にはぜひ見ていただきたいお魚ですね。


波があたるような場所で大潮の干潮時には水面からでてしまうような
浅場(水深1~2m)に生息しているため
ビーチダイビングのエントリーエクジットの時に見ることが多いです。
タイドプールにいることもあり、浅すぎて撮影は非常に難しいですよ。
スノーケリングでの観察可能ですので、ダイビングできない最終日などに
スノーケリングで観察するのも良いかもしれませんね!

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ