ナガサキスズメダイ

2011年7月28日木曜日

ソラスズメダイ属

t f B! P L
和名:ナガサキスズメダイ
学名:Pomacentrus nagasakiensis  Tanaka, 1917

ナガサキスズメダイの幼魚です。
大変に美しいブルーですよね。
また、眼もなんか縞が入って「キリッ」としてるし、全体的なヒレのバランスが
良くて、ライトを当てるととてもキレイです。


こちらは成魚です。
美しいブルーはなくなり、まったく別人になってしまいます
多くのダイバーの方が「地味な色になってしまって・・・」とお嘆きだと思いますが
わたくし個人的には、貫禄がでてきて渋さがまして結構好きです。
この個体を撮影したときには、-7mのソフトコーラルの上、中層を
泳ぎ回っていました。  一緒にフィリピンスズメダイも同じように中層で
泳いでいたので遠眼に「同種かな?」と思ったのですが、近づくと
フィリピンスズメダイは尾鰭が黄色く、ナガサキスズメダイは胸鰭の基底部分に
黄色い斑紋があったため識別できました。




伊豆でも幼魚から成魚まで見れるようですので、沖縄限定というわけでは
ないのですが、ブルーの幼魚を見つけたら、そのかわいさのため
ついつい撮影してしまうのではないでしょうか?
ソフトコーラルをバックにナガサキスズメダイの幼魚を撮るのもいいですよ~

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ