セダカスズメダイ

2011年8月3日水曜日

クロソラスズメダイ属

t f B! P L
和名:セダカスズメダイ
学名:Stegastes altus  (Okada & Ikeda, 1937)

まず、写真がピンボケですいません・・・
セダカスズメダイの幼魚です。
セダカスズメダイの成魚は伊豆でも良く見られるようですが
幼魚はまれなようですね。
柏島あたりでは、幼魚も良く見れるようです。

この写真は-1mのテトラポットの周りで撮影したものです。
うねりがあって、早々に退散したためにこのような写真しか
残すことができませんでした。

少し陰になるところにひっそりと、可憐な感じで佇んでいました。
バッチリ撮れればとてもかわいい子です!

成魚は14cmほどで、とても大きく体は黒くなります。
背鰭の前方にうっすらと黒い斑紋があるので判別でき
縄張りをもつため、他の魚が近づくとものすごい勢いで飛んできて
追い返しています。

もう少し、まともな写真が撮れたらコメントを書き換えますね!
まあ、記録ということでご容赦を!


このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ