イチモンスズメダイ

2011年8月3日水曜日

ルリスズメダイ属

t f B! P L
和名:イチモンスズメダイ
学名:Chrysiptera unimaculata  (Cuvier, 1830)

イチモンスズメダイの幼魚だと思います。
この幼魚に非常に良く似ている魚でミヤコキセンスズメダイの幼魚がいます。
この2つの魚は写真を並べて見ても、見分けることが難しいぐらい似ており
伊豆でも、この2種の幼魚が見れるようでダイバーの間では
その見分け方が良く話題になるようですね。
(見分け方に関しては記事の最後をご覧ください)

イチモンスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイにかかわらず、幼魚にあるこの
鮮やかなブルーのラインがとても美しく、ついつい写真を撮りたくなる被写体です。
大人になるにつれ、この美しいラインが消えてしまうのですが・・・


大変良く似た2種ですが、生息環境に違いがあります。
イチモンスズメダイは穏やかな浅瀬、内湾や港の中などにいます。
上記の写真はテトラポットの内側の波あたりの少ないー2mにいました。
一方、ミヤコキセンスズメダイは波あたりの強いところにいることが多いです。

このように、大変に似ている種類でも、その生息環境が異なる
というのは、とても興味深いですね。





このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ