ベニオウギガニの仲間の見分け方

2011年7月7日木曜日

エビ・カニの仲間 見分け方

t f B! P L
ベニオウギガニの仲間には、水中で見つけたときに非常に似たものが多く、なかなか即座に判別できない。 そこで、ダイビング中にでも判別できる特長をまとめてみました。
下記の6種類のオウギガニは、ともに白色と赤色をベースに固体によって真っ赤だったり、白い甲だったりと色彩変異が大きいものがあります。 また、ベニオウギガニは子供のころは真っ白で、徐々に足先の方から赤くなっていくらくしいので、まず、形で判別してから色を参考にすると良いかもしれません。


 甲の形甲羅の表面足の模様
ベニオウギガニ楕円ツルツル光沢紅色
チリメンベニオウギガニ菱形ざらつく紅色
シロスジベニオウギガニ楕円白線で分かれる紅色
ヒメベニオウギガニ楕円紫褐色・茶褐色で溝は浅く、細かな粒子が点在赤色の幅広い縞模様
ヒラベニオウギガニ楕円扁平、浅い溝によって不明瞭に分かれる紅色
コブチリメンオウギガニ菱形浅い溝で細かく分割されている
くすんだ白色
鮮やかな赤



チリメンベニオウギガニ
甲が真っ白な固体、形は菱形(扇形)をしています。
足は赤で、紅白のめでたいカニですね。

このブログを検索

過去のブログ

ラベル

フォロワー

QooQ